人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い   

2010年 05月 22日
先日おとずれてみたいと思っていたこの教会におうかがいすることができました。この目で建物を見てみたい、そのばにたって何かを感じてみたい。本当に失礼なことなのかもしれませんが・・・。当日は、お忙しい中だというのに時間をさいて、牧師様が教会の説明をしてくださいました。感謝です。大阪教会さん公式サイト
出会い_e0084055_15593522.jpg







全体が煉瓦で作り上げられて、とてもどしっとした感じで、それでもって温かみを感じる建物でした。昔から、ここで多くの方達が様々な思いを持って祈りをささげていたのだろうなぁ~って。
出会い_e0084055_1673364.jpg


牧師様はとても優しい口調で、「できるだけ、様々な方の見学には応じているのです。」と、建築家を目指す方、建築の勉強のために来られる方も含めて、できる限り・・・とのことでした。我は、その牧師様の話からW.M.ヴォーリズ氏のことを知りました。この教会の建築に携わった方です。日本にたくさんの教会をはじめ、様々な建築物を残された方だと、後で調べてわかりました。 でも、なんとその方が・・・いや、正確にはその方が残していかれたもののひとつに、我は長年お世話になっていたのでした。世の中は、どんなご縁が有るのかわかりませんね。
出会い_e0084055_16104846.jpg

その話は後でするとして、本当に短時間でしたが心落ち着く場所でありました。牧師様は「今度は、バイプオルガンの音を聞きに来てくださいね。」と言って送り出してくださいました。是非とも次回は聞いてみたいと思いましたよぉぉぉo(〃^▽^〃)o
実は、数十年前に、この教会から最寄の駅を挟んで反対側の方向にある別の教会に、クリスチャンの友達といったことがあるのです。後で調べてわかったのですが、そちらの教会も同じヴォーリズ氏の建築でした。いずれも、プロテスタント教会です。
出会い_e0084055_16325467.jpg

出会い_e0084055_16331946.jpg

有形文化財として扱われています。阪神大震災で影響を受けたようですが、耐震対策もされつつ、昔の面影を潰さないように工夫して作られていました。お忙しい中で、ご案内くださった牧師様、ありがとうございましたm(__)m
出会い_e0084055_16361738.jpg

えっ? ヴォーリズ氏とのご縁?それは次で(^^ゞ

by j_lee_u2 | 2010-05-22 16:16 | 教会・建物・ヴォーリズ | Comments(0)